12.07.2010

ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印を触ってみた。


前回プレイ中とのGOWですがボク実は
これがGOW初体験なのです。
まだプレイ中なんでレビューしませんが
やった分での印象で言うと割りと普通のゲームかなと
思いました。確かに携帯機でこのグラフィックはすばらしいし
ストーリーの作りこみなんかも噂に違わぬ質の高さで
盛り上がりには事欠かなかったです。
それにロードに関してゲームの始まりのロード以外はこれといって
ほとんど無しとその当たりの快適性はHD実装の据え置き機と
ほぼ変わらない様なほど。
これらの点に関してはその技術力の高さとすばらしさを感じ取れるのは確かです。

しかしながら肝心のゲーム性はどうでしょう?
派手で荘厳な演出に埋もれがちですがこのゲームは自由なようでいて
実はすごいシンプルでもあるなと感じます。シンプルであるというのは
とっつき易さにも繋がりますが果たして面白さという点に関してはどうでしょう?

派手な演出とは裏腹に割りと地味な印象を持ちました。
戦闘に関しては全くというほど奥の深さが無く
ただ同じことの繰り返しのようにも感じるほど。
固定視点な為これといった探索が必要なく
探し出せてしまうアイテム陣。

攻略というより話を進めていけば自然とレベルアップすような仕組みで
正直簡単だなと思います。陳腐な表現ですが。

先ほど言った戦闘に関する奥の無さですが
これは使える戦闘システムの種類の無さにあると見ています。
このゲームではカウンターを取れるか取れないか、が非常に重要なんだなと
思いますが一部のボスに関して(まだクリアーは出来てないのであしからず)それとは無関係のところでの難しさが有ります。
プレイヤーの持ちうるシステムを超えた難易度とでも言うのでしょうか。
それをクリアーする場合正確な技術と巧みな立ち回り
そしてそれでも適わない程の根性が必要になってくると思いました。
ただ自分が下手なだけなのかもしれませんが少なくともこれまでやってきた事のあるゲームと比較しての感想です。

最近ではベヨネッタやニンジャガイデン2等ですが
これらは難しいながらも比較的懐の深い奥の深いゲームシステムと
繰り返しプレイしたくなるゲーム性に富んだ物でした。

まあ、単純に据え置き型ゲームと比較するのも間違っているのかもしれないんですが
根幹に有るゲーム性って機種に関係なく面白いものは面白い
優れているものは何回でもやりたくなるものなんですよね。

ムービー周りに関しては非常に良く出来てる作品だと思います。
QTEというのはこのために有るのかと。
そこら辺の魅力は流石でした。
あのエロいイベントもね。(海外版買えばよかった・・・くそ。)

なんだろ、ムービーゲーと思っちゃったのは言い過ぎ?
しかしながら、そう思いますね。難しいけどね。
とりあえずこの辺で。

先日持ちうるX箱(旧含む)のソフトを某G○Oで売りましたの図。
そ、損したか?・・・まぁいいや・・・。何も言わないでチョ。
                    そしてこれを買いましたの図。ニンジャガ2売っちゃいました。
その内レビュー書こうかな。ベヨネッタは実は廉価版を買いました。それで通常版がいらなくなったのでBUYしました。たまに、○ー大柴みたいになるので許してちょ。
               
・・・っえ?お前オ○クかって・・・?なにをいいますか。だってXBO360を買ったらこれ買うの当たり前でしょ?
                            
これですよ?パイオツ、カイデ~、チャンネ~のゲームですよ?
筆者こんなのだ~い好き!あ、ひかないで。お願いだから、ヒカナイデ下さい。
つい手が出ちゃったんです。
ユルシテクダサイ。ワタシ、ニホンゴワカリマセン。

ホントハエフエフ13ヲ、カウンダッテサ。
エッ、ソレダメナノ?クソゲーナノ?クソゲーッテナニ?
ワタシニホンゴワカリマセン・・・                        ツヅク

0 件のコメント:

コメントを投稿