2.11.2011

おもひでのゲーム#1 T.M.N.T

(カントリーなアメリカンロック調で)タッタランタ、タンタラ、タッタラッタラッタラ~ン~♪

コレは何かというと、
かつてファミコンでコナミから発売されたベルトスクロール型アクションゲーム
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの2面のBGMです。
カントリーなアメリカンロック調な感じです。
無理かと思いますが、想像してみて下さい。

略してT.M.N.T。
さて、
これなんぞや?って方、アメコミに詳しい方なんかはご存知かと思いますが
これは原作つきのゲームです。いわゆるキャラゲーってヤツですが
コイツはクソゲーでは有りません。
TMNT、これアメリカでアニメ化もされている
どうやら人気の作品らしいですが
このゲームが発売された当時は91年とか、その位ですから
結構昔からある作品のようです。
んで、結構最近でも新しくリニューアルされてアニメ化されたり
それ、日本でも放映されたんですが、CGアニメによる映画も出てたり
海外ではXBOX360のゲームもでてます。やりてぇ~なぁ~。

簡単に説明すると、
4匹の亀の忍者が、悪の組織に立ち向かうという話です。
んで、師匠がネズミ。どうやら元人間みたいですが詳しくは分かりません。
その師匠のネズミが、彼らに忍術を教えたらしいですが
いかにも、アメリカンな、日本人からはありえない間違った設定。
そこは目をつむりましょう。
どうやら、放射能汚染かなんかで突然変異で
生まれた巨大な生物だったっけかな?ちがうかも。かなりテキトー。
とりあえずそんな感じで、それらをミュータントと言うらしいです。
Xメンなんかと同じことなんじゃないかな?ま、詳しく知りたい方は調べてみてください。

ンで、本題ですがこのゲーム。単直に言うと良作です。
そして、冒頭に脳内BGMを流しましたが、BGMをはじめとした
サウンド関係も秀逸です。かっこよくて、オシャレで、ノリノリ。
FCの電子音のながら、中々のものでした。

レビューでも書いたことあるんですが個人的に
BGMがいいゲームって良作が多い。
っていうか、良作はBGMがいいのか。やっぱ、ゲームをするにおいて大事だモンね。
音楽って。

んで、このゲーム横スクロール方のアクションなんだけど
システム自体は「ファイナルファイト」に似ている。
キャラは4匹の亀から選べて、それぞれ棒、ヌンチャク、刀(2刀)、サイ×2(江戸時代とかの、ゴヨーダ、ゴヨーダっていって持ってるあの武器だと思う)がありそれぞれ好きなキャラを選択。
性能差とかはほぼない。多少武器のリーチの差が有るくらいかな?
2P同時プレイも可能。
ステージクリア方で、一面ごとにボスがいる。
全7ステージくらいだったかな?
ボリュームも難易度もアクション初心者から中上級者まで遊べる
丁度よい感じ。ココが絶妙だったんだよね。
難易度も難しすぎず、簡単すぎず。多少苦労すれば勝てるくらいの調整。
クリア時間もなれると1時間くらいで十分全クリできたかな。

又、このゲーム、最初に紹介したアメコミ原作の説明聞くと不安に成るとも思うけど
これ、キャラデザもいい。いい意味で、アメリカンにはじけたデザイン。
主役の亀も、ちゃんと投身が人方で、デザインもそれなり。
まぁ、ここら辺は原作を見てください。
カッコいい亀が見れますよ。
コレが出た当時は僕は小学校5.6年位だったけども
親戚の家で始めてやらしてもらってから買いましたね。
丁度いい難易度と、小気味いいテンポ。
Wii持ってる人はできんのかなぁ~。久々にやってみたいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿